diet diary

私の食生活や運動を記録していきます。気を引き締めて、体も引き締めたいです。

豚肉といえばビタミンB1

豚肉はたんぱく質源になる食品ですが、ビタミンB1の補給源としても優秀な食材です。

 

ビタミンB1は糖質の代謝を助けてくれるので、カレー、丼、麺類といった単品料理で糖質が多めだなというときに具材として組み合わせて欲しい栄養素です。

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この写真の食事は事情があって主食なしなのですが…でも野菜は多めでなかなかバランスの良い食事だと思います。

 

主食なしになったのは、朝昼と食事の時間がズレてしまい、夕方お腹が空いてしまったので先におにぎりを食べたからです。

 

これは悪い食べ方ではなく、お菓子を食べるくらいなら先にご飯を食べてしまえ、といった「補食」という1つの方法です。

 

夜ご飯前にお腹が空くことは多いですよね。

仕事が終わらなくて夜ご飯が遅くなるという人もこの方法がおすすめです。

ぜひ「夕方炭水化物」の補食を試してみて下さいね。

ライザップのプロテインドリンク

ドラッグストアに行って飲み物コーナーを物色していると、こんなものを見つけました。

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最近筋トレも頑張ってるし、ということで購入。

 

味は薄めの乳酸菌飲料のような感じでした。

筋トレと併用すれば効果は出るのかな?とも思いますが、私は普通に水分補給として飲みました。笑

この飲み方ではあまり意味はなさそうですよね。。。

 

夜はちゃんと腹筋を50回頑張りました。

夜はあまり糖分をとりたくないので筋トレを昼にするのが理想ですけど、タイミングがなかなか難しいところ。

冷やし中華はダイエット向きの料理?

夏になると食べたくなる冷やし中華

私も好きな料理の1つです。

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冷やし中華は単品料理なんですけど、ダイエット向きの料理だと思います。

 

単品料理は太る、麺類は太る、というイメージがありますが、野菜たっぷりで油も使わない冷やし中華はダイエット中でも安心して食べることができますよ。

 

ただし、食べ方を少し工夫しましょう。

☆麺は気持ち小盛り

☆野菜はたっぷり

緑黄色野菜も付けるとさらにOK

☆ゴマだれではなく醤油だれで

こんな感じでしょうか。

 

これからの季節、冷やし中華を食べる機会が増えそうですね!

食べ過ぎはもちろん太る原因になるので、腹八分目を心がけてください。

物足りないときは水分をとったり野菜を増やしたりしてみるのがコツです。

手づくりの経口補水液

先日スポーツ関係の講座を担当した時に、「所属チームでは水しか許可してもらえないのですが、熱中症が怖いのでいい方法はありませんか?」と質問を受けました。

 

私は真っ先に0.9%の塩水…と思ったんですけど、塩分計算をするとすごい塩の量になるのでこれは違うなと思い、その時は曖昧な回答しかできなく申し訳なく感じていまいました。

 

そして、後日他の方に教えていただいたものがこちらです。

材料は水、食塩、砂糖、レモン水。

割合は人によっても違うようで、500mlに対して25〜30gの砂糖、1gの食塩、レモン汁は小さじ1くらいが良いそうです。

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そうそう、試しに作るぞと意気込んだら、うちにはきび砂糖しかなかったと気付きまして…

 

なんとビール色の経口補水液ができあがりました。

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この2つは、砂糖の濃度を変えています。

向かって右側が少し濃いめです。

結果的にわかりやすくなったので、きび砂糖でよかったかなと思ったのでした。

 

実際に経口補水液を作ってみた感想

☆甘い飲み物には砂糖がたくさん入っていることを実感。

☆味はすごく美味しい

☆冷やすと最高

☆レモン汁は大さじ1くらいでも良さそう

☆吸収されやすいので太りそう

☆スポーツしてる人、病気で体力が落ちてる人にはすごく良い

 

ジュースに入っている砂糖の量がわかるので、一度作ってみるとすごく勉強になると思います。

 

おいしいんですけど、飲み過ぎはきっと太るので、飲んだらしっかり運動しましょう。

風邪の時にもオススメです。お財布にも優しいですよ。

ご家庭でも、ぜひ手作り経口補水液を活用してみてくださいね。

 

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ガイドデビューしました

初めまして。

管理栄養士の片村優美と申します。

この度All Aboutの食事ダイエットガイドとしてデビューさせていただきました。

正確かつ有益な情報を皆様にお届けできるように頑張ります。

 

ガイドと言いましても、私自身食生活の全てが完璧というわけではありません。

食べ過ぎる日もあれば、苦手なものもたくさんあります。

 

このブログではきれいごとばかりではなく、ダメな部分も公開して、そこをどう調整していくのかというヒントをお伝えできるといいなと思ってます。

 

食事は一生続いていくものなので我慢はよくありません。【修正する力】を身につけることも大切ではないでしょうか。

 

それではこれから、末永くよろしくお願い致します。

 

 

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(今日は久しぶりに食パンを作りました。)