diet diary

私の食生活や運動を記録していきます。気を引き締めて、体も引き締めたいです。

遠足

ご無沙汰しておりました。

子供の夏休み中がやっと終わり、日常に戻りました。

幼稚園に通わせてあげたい、子供と過ごす時間を極力長く、とは思っているものの、やはり子供と一緒に過ごすというのは大変ですね。

 

それでも、小さくて可愛い子供の時間はほんの一瞬。

子供たちが大人になってから、楽しい幼少期だったなと感じられるような時間にしてあげられたらいいなと思っています。

 

さて、夏休みが終わると、今度は遠足に運動会にと、行事が忙しくなります。

今日は遠足でした。今まではバス遠足だったのですが、子供達の体力強化も考慮されて今年からは徒歩遠足に。

 

親は一緒に歩いてもいいし、現地集合でも良いとのことだったので、私も頑張って歩いてみることにしました。

 

子供達のペースに合わせながら45分かけて目的地へ到着。普段こんなに歩くことはなかなかないのですが、とても気持ちよかったです。

 

お友達と一緒に遊んで、お弁当とおやつを食べて、娘も普段と違った特別な日を楽しんでいました。

 

そして、帰りは久しぶりに路線バスで帰宅。娘は初めて乗った路線バスに「水色のバスだー!」ととても喜んでいました。

普段は車生活なのですが、たまにはバスも楽しいものですね。

 

というわけで、今日はダイエットネタではないですが、「たくさん運動して疲れたよ」ということでまとめます。笑

 

そしてこれは全く関係ないのですが少し紹介させてください。

プラセンタについて調べているうちに、プラセンタはメリットばかりではなく、リスクが高いものであるということに驚かされました。

そして8月には、プラセンタ注射の一部で使用が一時差し控えられたばかりです。

ヒトプラセンタ、生プラセンタ、馬プラセンタ…いろいろ種類があるようですが、〇〇プラセンタだから良いというものではありません。特にヒトや生のプラセンタは感染リスクが高く、怖いです。

「プラセンタ=きれいになれるもの」としての知識だけが広がってしまうと良くないと思うので、ぜひリスクに関しても目を通していただけたらと思います。

 

ファイトケミカル事典|プラセンタ

phytochemical-dictionary.com

 

 

 

 

 

 

 

All About最新記事 噂のきゅうりダイエットを検証!

All Aboutさんの記事を更新しました。

テレビでも取り上げられていたきゅうりダイエットのやり方や効果を検証しています。

【きゅうりダイエットを分析!食前に食べて脂肪分解?】

https://allabout.co.jp/gm/gc/475578/

私は常に「〇〇は痩せる」ではなく、「〇〇はこうだから痩せる」という理由の部分を意識しています。

 

さらに、「こうだから」という部分が本当に正しいのかを理論的に示し、正確な情報をお伝えするべきだと思っています。

検証系の記事を書くのはすごく楽しい。

これからもためになる正確な情報を伝えていきたいです!

 

【LINEの公式アカウントで大きく取り上げてもらいました。】

 

【こちらは急上昇ランキング。4位にランクイン!】

 

ひっそりとトマトダイエットも更新しています。

トマトのダイエットの効果は?栄養や食べ方タイミング

 

これからも応援よろしくお願いします!

ル・クルーゼのお茶碗と豪雨災害

今日はダイエットネタではないことを書きます。

最近我が家ではお茶碗を新調しました。

今まで使っていたものが割れてしまったわけではないのですが、なんとなくお洒落なものを使いたいなというだけでした。

 

選んだのはル・クルーゼ。旦那さんは緑、私は薄めのピンクです。

どうせ買うなら安く買おうと思い、オークションで新品のものを選びました。(送料が高くなるので激安ではない…)

 

無事に購入することができたのですが、なんとあの西日本の豪雨と重なってしまい、出品者の方に何度も気を使わせることに…。

 

出品者の方は広島で、被害は少ない地域だったようですが、物流が止まっているとのことでした。

 

何度も何度も、送ることができないかチャレンジしてくれたみたいで…自分が大変な時に、こんなお茶碗というちっぽけなもののために動いてくれたのかと思うと申し訳なかったです。

 

そして、誰も悪いわけじゃないのに、何度も謝ってくれて…切ない気持ちになりました。

 

その後お茶碗は無事に届き、割れるまで使うぞの勢いで大切に使用しています。

こんな思い入れのあるお茶碗になると思いませんでした。

 

いつもなら、出品者の人とは定型文でしかやり取りをしないのですが、お互い自分の言葉でやり取りをすることで相手のお人柄が見えたような気がします。

 

豪雨被害にあったみなさまが、1日も早く普通の生活を取り戻せるように願っています。

 

 

 

「大人のカロリミット」のお茶

普段あまり健康食品はとらないのですが、先日サプリメントの成分を調べるお仕事をした時に「大人のカロリミット」が出てきたので気になって購入しました。

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コンビニのお茶コーナーの下の方にひっそりと…。普通にしていたら見過ごしていたかも。

今日はたまたまじっくり見れたので発見できました。

 

サプリメントはちょっと高めだし、飲み続けられないで溜まってしまったら嫌だなぁと思っていたのですが、このお茶なら気軽に試せそうだったというのも決め手です。

 

成分はハトムギ、ギムネマ、難消化性デキストリン、烏龍茶、緑茶、ブラックジンジャーと、サプリメント界隈ではよく聞くダイエット成分ばかり。

 

早速飲んでみると…味は普通。もっとクセの強いお茶かなーと思っていたのですが。

ハトムギの味が強めなので爽健美茶みたいな感じです。

 

そして、私は少し勘違いをしていたようで、食事中に1本飲まなきゃいけないと思っていたのですが、1日1本なのでどうやら分けて飲んでも良いみたいです。

 

夜から寝るまでに500mlも飲むことないので水っ腹になりました。水分はカロリーはないけど胃に溜まるので、食事前に飲んでおくと食べ過ぎ防止にはなると思います。

 

心配していた「お腹が緩くなる」症状は全く現れず、私にとってはごく普通のお茶でした。

 

カフェインが20mg入っているのと、妊娠中、授乳中に関しての副作用についてはっきり解明できていない成分が含まれているので、妊婦さんや授乳中の方は控えた方が良いでしょう。

 

リピートは…明日の体重を見てから決めます。

まぁこういうのは、個人差もあるので期待し過ぎずないことが大切ですね。

 

 

 

 

サラダチキンはダイエットの味方

ダイエット中のメニューとしてオススメなのが、鶏胸肉で作るサラダチキン。

 

塩、砂糖で下味をつけておいて、オーブンで蒸すだけの簡単な料理です。

下味はハーブを入れたり、カレー粉を入れたりしてアレンジも自由自在。

鶏胸肉はすごく安く買えるし、高たんぱく低脂質のダイエット食材です。

 

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野菜の上にスライスしたサラダチキンを乗せれば完璧。

写真は少し寂しげですが、トマトとかパプリカとか色味の強い野菜を盛り付けるとパーティー料理にもなりますよ。

 

お肉は太るから良くないと思っている人も多いかもしれませんが、そんなことないです。

脂身や皮が良くないだけなので、カロリーを低くする工夫をしながら上手にとりましょう。

 

ちなみに、炭水化物、たんぱく質、脂質の中で食べた時に一番熱を作るのがたんぱく質

たんぱく質をとることで筋肉も付き、代謝アップになりますよ。

私の好きな つけ天蕎麦

お蕎麦を食べに行きました。

毎週行ってるんじゃないかなってくらいお世話になっているお蕎麦屋さんです。

 

私がここに来たら必ず食べるのは、エビ天1本付きのざる蕎麦。

たまには違うメニューも食べてみたいけど、美味しすぎて離れられません。

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蕎麦はそば粉から作られていて、うどんに比べると食物繊維が豊富でGI値も低めの麺類。

蕎麦自体はヘルシーに食べることはできますがが、天ぷらを付けたり天かすをたっぷり入れてたりしてしまうとカロリーは高くなってしまいます。

 

さらに、野菜がどうしても少なくなってしまうので、バランスが良いかといえばそうではないのです。

 

セルフの場合はなるべく薬味を増やし、そうでない場合は夕食のときに野菜が不足しないように気を付けましょう。

 

天ぷら蕎麦を食べるときのポイント

☆天ぷらの量は多くなりすぎないように

☆1〜2種類くらいが理想

☆おにぎりやご飯を追加しない

☆夕食に野菜をしっかりとる

☆夕食は揚げ物をとらない、脂質は控えめに

☆汁は全部飲まない

 

ダイエット中でも絶対に揚げ物が禁止というわけではありません。

量に気を付けながら食べて、その後の食事で調整できると良いでしょう!

 

ラーメンはやっぱり太るなぁ

久しぶりにラーメンが食べたくなり、家族で行ってきました。

ラーメンは太る、と思いつつも私なりの太りにくくするための工夫をしましたよー。

 

まず、食べるタイミングは昼。

昼に食べていれば夕食の量を調整できるから。

 

そして、選んだのは塩ラーメン。

ほんとはこってりしたラーメンが好きなんですけど、ここはちょっと我慢しました。

 

夜はあまりお腹が空いていなかったので、納豆ご飯、キャベツ、さつま汁と脂質少なめで。

 

しかし、お風呂の前に測った体重はやはりいつもより多かったです。恐るべしラーメンパワー。

 

ということで、いつもよりも多めに運動をしておきました。(主に踏み台昇降)

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食べ過ぎたら消費カロリーを増やす。鉄則です。

 

そして翌日はカロリー控えめに。

1日くらい食べ過ぎてもいいけど、それが続くことが一番危険です。