diet diary

日常の記録。※一年中ダイエットしてます。

保育士試験

2021年4月18日、保育士の国家試験を受けてきました。

本来保育士試験は土日の2日間に行われているものなのですが、私は3回目の受験だったので合格して免除されている科目があり、日曜日の2科目だけとなっていました。

 

受験する科目が少ないということは勉強も少なくて済みますし、合格しやすいだろうと安易に考えていたのですが、実際は緊張でいっぱいで。あとがないと考えてしまい、当日までずっと重圧を感じていました。

 

結果はまだ届きませんし、科目が受かっていたとしてもまだ2次試験があります。なので安心はできませんが、とりあえず無事に終わりましたよという報告でした。

 

ちなみに勉強中に驚いたことなのですが、たくさん頭を使って勉強を頑張っていたので、その間1.5kgほど体重が落ちていました。ですが、終わってホッとした途端安心感もあってすぐに戻ってしまったんですよね。

 

・脳を使うと体重が落ちやすい

・すぐに落ちたものはすぐに戻る

 

この試験勉強の経験で気がつけたことです!

お久しぶりです

前回の記事を見ると2年も経っていたようです。

全部消してリセットしようかと思いましたが、せっかくの記録なので残しておこうと思います。

 

私がモタモタとしている間にすっかりと子どもたちは大きくなり、自分の時間が増えてきました。

 

仕事の方はこの2年間で大きく変わり、ライティング中心だった生活から料理教室や短大での講師など色々と広がっています。商品監修も増えましたね。

 

ずっとライフワークバランスに悩んできましたが、子どもたちにとって一番親が求められる時期を一緒に過ごせたというのはよかったのかもしれません。

 

 

仕事を探し求めて過ごしていた時期から、自分で作ったり依頼して頂いたりと立場も変わってきました。考えも変わりました。

 

頼んでよかったと思ってもらえる人に、この人なら間違いないと思ってもらえる人になりたい。プロの仕事をしていきたい気持ちは変わりません。

 

またボチボチ書いていきます。

ちなみにオールアバウト用のtwitterアカウントを作ったので、よかったらこちらもフォローしていただけると嬉しいです。(まだ0人なの)

 

twitter.com

@allabout_yumi_k

 

これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

片村優美

f:id:katamurayumi:20210421222855j:plain

 

サラダチキン

少し太ってしまったので、ダイエットをしようと決意しました。

 

私の欠かせないアイテムは「サラダチキン」

下味は肉重量の2%の塩と1%の砂糖。

炊飯器に入れて78度1時間でしっとり仕上がります。

f:id:katamurayumi:20190715213231j:image

 

これと雑炊があれば、夜はそれだけでいけるかな。

夜の摂取カロリーを500kcalに抑えたい。

本当は減らしすぎるのはよくないと思っていますが、急性期と慢性期ってのもあるはずです。

 

とりあえず体に定着してしまう前に。

とりすぎたカロリーを消費したいです。

 

3泊4日の入院生活

息子の検査入院に付き合って、3泊4日病院に泊まってきました。

結果はまた後日聞きに行きますが、いろいろと検査をして頑張ったなぁと思います。

 

入院生活のなかで、何が大変だったのかというとやっぱり食事。

お盆にいろいろ乗せられているのに、一番魅力的に感じたのは「白いごはん」

 

どうしてだろう?

普段はおかずの方が好きなのに、全然惹かれない!

 

「入院患者の栄養管理」が病院給食の一番の目的だとは思う。でも、まずは視覚的に「美味しそう」と感じる食事が大事だと感じました。

 

「食べれ」というなら「食べたくなる食事を出して」

これが答えです。

 

病院でも学校でも、給食の質は下がっていくばかり。

食材費にお金をかけずに、経営優先にした結果なの?

安いってだけで給食委託会社を選んでない?

 

食事が大事なことくらい誰でも知っている。

 

でも、それは言葉だけで、提供する側が実践できていない気がするのです。

 

栄養素だけ見ていてもダメ。

いくら栄養バランスがよい料理でも食べてくれなきゃ意味がない。

そもそも管理栄養士の目が患者一人一人に向いていない。

 

 

なんだか根深い問題を目の当たりにした4日間でした。

 

とりあえず帰ってこれてホッとしています。

最近の動向

お久しぶりの投稿となってしまいました。

ライティングのお仕事や活動拠点の環境整備にバタバタとしておりました…

 

子供たちの春休みが終わり、慣らし保育(午前保育)、10連休と家のことも忙しい状況で、さらにそのあとは胃腸炎リレーと大変でした。笑笑

 

5月の後半から、ようやく自分の時間を確保できるようになってきたので、またボチボチと更新していこうと思います。

 

忙しいとはいいながらも、ちゃっかりとNHKさんの取材を受けてテレビに出させてもらったので置いておかせてくださいm(_ _)m

 

フリーランスにならなければ、テレビに出ることもなかったなと感慨深く思います。

 

その1  k-biz  打ち合わせ

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190522/0010467.html

 

その2  育児シェア

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190530/0010718.html

 

どちらもおまけですが。笑

テレビなんて滅多に出られないので、何回も見てしまいました。笑

 

「見たよー」という声が嬉しいです。

お正月太りを解消したもの

お正月というか、年末からご馳走を食べ過ぎて2kgくらい太りました。

 

お餅が好きすぎて、節制もせずにパクパク食べていたことが原因かもしれません。笑

 

今まで怖くて見ていませんでしたが、切り餅のカロリーは1枚で130kcalほどもあるそうです。

ご飯の代わりに食べるなら、私は2枚でも足りません。3枚食べたら約400kcalにもなります。砂糖醤油、きなこ…プラスすると500kcalくらいはとってるかもしれないですね。

 

ご飯150gで240kcalほどなのですが、満足感はご飯の方が高いのではないでしょうか。お餅は高カロリーなのにペロリと食べられてしまうのが怖いですね。

 

さて、そんな感じで餅太りをしてしまった私ですが、無事に元の体重に戻りました。

といっても、ただインフルエンザにかかって食欲がわかなかっただけなんですが。

 

病気をすると痩せるといいますが、やはり食欲は落ちますね。そして食べなければ痩せる。当たり前です。

 

でも、これは不健康な痩せ方なのでご注意を。結果的にお正月太りが戻ったのはよかったのですが、食べなければエネルギーは作られず、回復を遅らせてしまいます。現に今でも咳がひどく本調子ではありません。

 

健康のためには、やはり体に良いものを食べて欲しい。おいしいものを食べて体温を上げてくださいね。

 

結局、「野菜をしっかりとりましょう」に落ち着いてしまいますが…

野菜は栄養価が高くてカロリーは低い…最高ですよね。

毎日350g。頑張ってみましょう!

 

 

インフルエンザにかかりました

今年はインフルエンザの勢力が特にすごいようです。

今までかかった記憶がない私ですが、今年初めてインフルエンザに負けてしまいました。

 

毎年予防接種しているのに…

まぁ予防接種をしていてもかかるとは聞いていたので、していなければもっと症状は重かったのかと思うと結果オーライなのかもしれませんね。

 

子供が先にインフルにかかっていたので、自分も確実にインフルなのはわかっていました。子供を連れてヨロヨロの身でなかなか病院に行くことができず、もう自力で治るかなーと思っていたのです。

 

でも寝ていれば寝ているほど症状は重たくなり、父を頼って子供たちを見てもらい、病院に行ってきました。

 

インフルエンザの子供を人に預けるということ自体疑問を覚えますが、それでもいいと言ってくれたのでありがたいです。

 

初めて行く病院でしたが、先生の診察もとても丁寧で。辛い体に染みるような優しい言葉をかけていただき涙が出そうになりました。

 

そして出された薬が新薬のゾフルーザ。

タミフルは異常行動があるとか、インフルの薬にはあまり良いイメージがなかったのですが、何も知らないふりをして副作用も調べずに飲みました。

 

私、副作用を読むと怖くなってダメなんです。笑

面倒臭い性格…。

 

そのおかげか、体には何も異変も起きず、1日で熱は下がって楽になりました。

 

熱が下がっても、感染拡大防止のため外出はできません。

そうはいっても出かける人がいるから広がるんだと思います。みなさん、熱が下がったからといって外出は控えましょう。

 

特にお子様と高齢者の方はお気をつけください。本当にしんどいです。

インフルエンザの流行が、早く沈静化しますように。