diet diary

日常の記録。※一年中ダイエットしてます。

我慢リレー

〇〇のためにと自分で発すること自体がエゴなのではないかと気づき始めた昨今。 断片的に型にはまるのではなく、自分の心が穏やかになれるのはどういう状況なのかを考えて動いている。 先を見据えて苦痛を予測できるのなら、今すぐ離れて平穏を求めた方がい…

トンネル

私の閉所恐怖症に拍車をかけたのが九州と本州を繋ぐ関門トンネルだった。県を車でまたぐ時、長いトンネルか高速かしか選択肢がなかった。 通行料の安いトンネルばかりを選んでいたけど、渋滞で全く進まないことがあって、海の中にいるんだなと思うと怖くてど…

奮励努力

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 去年は本厄で、親から厄除けにともらったアクセサリーの効果を考えずにはいられない一年となりました。 苦手と得意をはっきりと意識する出来事が多く、理想の自分になんて簡単にはな…

オプティミスティック

年末年始に備えて本を5冊くらい用意した。 いつもより読む時間を確保できるのかもしれないけど、優先順位は子どもと遊ぶことかな。 子どもたちへの気持ちはこれまでの行動で示してきたつもりだけど、先日はムキになって「母親失格」との言葉が出てきてしま…

堕落したイヴ

物思いにふけるときに考えるのがこれまで何度もポロポロと勝手に流れてきた涙のこと。 買い物中でも美容室でもどこでも泣いてた。子どもの日にも泣いてたなぁ、子どもたちに申し訳なかったなぁって、ケーキを眺めながら思い出してしまった。 意を決して話し…

嫌だ嫌だと生きてくもの?

人への過干渉と過保護はやめた方がいい。 相手を大切に想う気持ちと一緒にいる時間は比例しない。時間じゃなくて愛を伝えることを大事にしたい。 「人生一度きりだから」の言葉が一番沁みる年齢になった。進路って学生が考えるものだと思っていたけどそうで…

雲泥の差

誰かにとっては価値のある存在でも、他の誰かにとっては厄介でしかない存在もある。同じ人間のことなのに、ここにはどんな差があるんだろう。 努力は否定されるべきものではないけれど、ときには自分勝手なものに見えるらしい。 誰かに言われて諦めるくらい…

寄付文化

幸福度について調べていたとき、日本と海外では寄付に対する印象に違いがあると感じた。 日本人って寄付を嫌がる傾向にある気がするのだけど、実は寄付行為って幸福度を高めるものらしい。 日本人は見返りを求める人種なのかな。 寄付はしたほうが自分が幸せ…

白紙

お金だけポンと渡して、仕事してきたから何もしないよとか言えるなら言ってみたい。 感情のままに怒ってみたい。 もっと早く気づけばよかった。何事も前向きに考えてしまう自分のせいでもある。

教学相長

人に教えることで自分の修行にもなっている。 書くこと話すことは一方的な感情の放出だと思っていても、そこから気付いたり学んだりすることがとても多い。 今日はとても寒かったけど、とても良い日でした。

風が強い

小さなグラスにウイスキーとグレナデンシロップを入れて炭酸水で割ることが1日を終えるルーティンになっている。 子どもたちと一緒にそのまま寝てしまわなかったのは強風のせいかもしれない。 昨日は過去の最大の後悔を思い出し、気持ちが落ちてしまっていた…

果て。

変化のありすぎた1週間。改めて自分の気持ちを再確認した。 近すぎて見えなくなっているものは少し離れてみると大切さに気づくこともある。 そろそろ美味しいものが食べたいなぁ。。。1人で静かにこっそりと。

ごまかしと迷い

目まぐるしくいろんな感情がグルグルと回る日々。 今日は別世界を見た気がする。こんなことあるんだなって驚いて、多分パニックになっていた。 自ら選択するというのはなかなか難しいことで、改めて自分の弱さを実感します。 感情の揺れ、ブレ。私はまだまだ…

距離と時間

私のために時間をかけて会いにきてくれる人がいて、大事にされてるってそういうことだなーと感じています。 上手くいくといいなぁ。 嫌なことを忘れるために、大事な人も夕日ハイボールも存在するんだね。

5センチ

毛先が傷んでしまったので少しだけ髪を切った。髪の伸びるスピードは1ヶ月に1cmと聞くから、少しの量でも時間に換算すると長く感じら不思議。 実は髪を伸ばしている理由があって、いつかはばっさり切ろうと考えている。いつになるのか…なかなか決意ができて…

ふと思うささやかな疑問

『毒と薬は紙一重』よくできた言葉だなぁと。 薬は毒にもなるし、毒も使い方次第で役立つことがある。 食べ物も同じで扱い次第では命に関わる。ハーブティーも身体に良さそうなイメージがあるけど、その分副作用も知っておかないと危険。 また、ハンバーグに…

詰みと罪

ブログはあまり見ている人がいないかなと思って自由に書いている。 久しぶりに大泣きしてしまった。 環境が変わり、生活が変わり、身の回りにいろんな変化が起きている。ずっと前に進まなきゃと思っていて、実際にもスピード感のある変化を毎日感じているけ…

未来を描いて行動する

「なんで仕事するの?」と聞かれて答えが出なかった。 言ったら言ったで揶揄われるのが本当に嫌で。 私の場合、身近な人は自分のことを全く応援してくれていない。 働くことが悪いことであるかのように言われて、肩身を狭くして生きています。 理解して欲し…

夏休み終わり

約1ヶ月間の子供達の夏休みが今日で終わります。 静かに静かに最低限のことだけをして過ごしました。 子供たちはまだ小さいのであまりこの状況をよくわかっていないかもしれない。 でも頑張った。私も頑張りました。 明日から学校や幼稚園が始まりますが、…

突然の夏

ついこの前まで寒い寒い言っていたのに、突然暑くなってしまった…つらい 釧路は避暑地としても利用されるくらいの涼しさが売りなのに…30度近くまで上がるなんて… 今日は車に乗っている方が涼しくて気持ちいい日でした。 こっちはほら、エアコンなくてもいけ…

添い寝

日曜日の朝、いつもよりゆっくりと時間がとれるのでゴロゴロとする時間を楽しみにしています。 平日は一番に起きて、すぐにご飯の支度をして…みたいな毎日なので。 子どもの布団まで移動して勝手に添い寝。寝顔を見られるだけで幸せになれるってすごいな。 …

不安・緊張ということ

あまりネガティブに見られないのですが、私は元々不安神経症でやばいときやばくなります。(ざっくり) なんたって、家から出られなくなってしまうのです。 思い込みが激しくこだわりが強く、これも何かの病気があるのではないか?と自分を疑うことも。 性格…

youtube更新

久しぶりにyoutubeに動画を投稿しました。 今度の離乳食講座で使おうと思っている離乳食のレシピ動画です。ポリッジを作ってみたいなと思っている方はぜひご覧ください♪ https://youtu.be/-bDG8GdSSVI 実は今頃『再生リスト』の使い方を覚えたんですよ… ひと…

配信

実は最近ラジオ配信をしていて、結構聞いてくれるのもあってはまっています。 まだシェアをしていないので見つからない自分の世界。そういう場所も必要なのかもしれません。 何のために?と聞かれたら、思考を整理するのと話す練習かな。ここ一年でぐんと人…

金魚

「ペット」という表現はいかがなんでしょう。あまり使いたくないけどいい表現もないので難しいですが…初めて我が家に生き物がやってきました。 元々はお仕事の機会でメダカを飼う予定だったのですが紆余曲折あり金魚に。 生き物のお世話をすることから、愛情…

子どもの日

今日は子どもの日。私の涙腺が崩壊してしまった日。 「忙しいからできなかった。なんでわからないの?」と私がいったことに対して「理解されると思うなよ」と夫に返され、そのあとは何をしても何を言われても涙がポロポロ。 さらには子どもの日だからと買っ…

幸せは自己決定

「自己決定することが幸せ」と聞いてから「あ、そうだったなぁー」とおもいながら自分の子ども時代を振り返りました。 多分ちゃんと自分で決められることはできたのかもしれないけど、環境が整っていなくてできないことばかりだった。 学校を決めるときも、…

コロナ疲れ、春バテに

オールアバウトに投稿した最新の記事です。 「コロナ疲れ」や「春バテ」などこの時期は非常に疲れている人が多いということで今回のテーマを提案していただきました。 allabout.co.jp 食事で全ての疲れを取ることは難しいかもしれませんが、まずは食べないと…

保育士試験

2021年4月18日、保育士の国家試験を受けてきました。 本来保育士試験は土日の2日間に行われているものなのですが、私は3回目の受験だったので合格して免除されている科目があり、日曜日の2科目だけとなっていました。 受験する科目が少ないということは勉強…

お久しぶりです

前回の記事を見ると2年も経っていたようです。 全部消してリセットしようかと思いましたが、せっかくの記録なので残しておこうと思います。 私がモタモタとしている間にすっかりと子どもたちは大きくなり、自分の時間が増えてきました。 仕事の方はこの2年…

サラダチキン

少し太ってしまったので、ダイエットをしようと決意しました。 私の欠かせないアイテムは「サラダチキン」 下味は肉重量の2%の塩と1%の砂糖。 炊飯器に入れて78度1時間でしっとり仕上がります。 これと雑炊があれば、夜はそれだけでいけるかな。 夜の摂取カ…

3泊4日の入院生活

息子の検査入院に付き合って、3泊4日病院に泊まってきました。 結果はまた後日聞きに行きますが、いろいろと検査をして頑張ったなぁと思います。 入院生活のなかで、何が大変だったのかというとやっぱり食事。 お盆にいろいろ乗せられているのに、一番魅力的…

最近の動向

お久しぶりの投稿となってしまいました。 ライティングのお仕事や活動拠点の環境整備にバタバタとしておりました… 子供たちの春休みが終わり、慣らし保育(午前保育)、10連休と家のことも忙しい状況で、さらにそのあとは胃腸炎リレーと大変でした。笑笑 5月の…

お正月太りを解消したもの

お正月というか、年末からご馳走を食べ過ぎて2kgくらい太りました。 お餅が好きすぎて、節制もせずにパクパク食べていたことが原因かもしれません。笑 今まで怖くて見ていませんでしたが、切り餅のカロリーは1枚で130kcalほどもあるそうです。 ご飯の代わり…

インフルエンザにかかりました

今年はインフルエンザの勢力が特にすごいようです。 今までかかった記憶がない私ですが、今年初めてインフルエンザに負けてしまいました。 毎年予防接種しているのに… まぁ予防接種をしていてもかかるとは聞いていたので、していなければもっと症状は重かっ…

本年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます。 ついに新しい年の幕が明けました。私は家族で毎日、ゆっくりとした気持ちを持ちつつも、忙しく過ごしております。 食事はほとんど義実家と実家にご馳走になり、自炊をしていません。 嬉しいような申し訳ないような。 子供…

魚に合うハーブ

レシピの仕事は苦手なんですが、本当によくお話をいただく。 私は自分の好きなことばかりを仕事にできるとは思っていないので、苦手なことでも必要とされるのであればお受けしています。 今日は白身魚のタラを使って、レシピの試作。 魚は牛乳に浸しておくと…

テレビに出ました

写真とコメントだけですが… これもご縁を繋いでいただいたおかげです。 私の地域では残念ながら放送されていなくて、姉に録画をお願いしたら、朝の4時からの番組なのに5時から録画をしたようで失敗に終わりました。笑 ですが、依頼をしてくださったAll About…

とんでもない本に出会ってしまった

最近した仕事で、クリームシチューの起源について調べる機会がありました。 そのなかで、クリームシチューは外国の料理ではなく、日本独自の料理だということがわかり、結構な衝撃を受けました。 普段栄養学ばかりを勉強していたので、料理の歴史や日本の食…

温活

私の住む北海道は、ご存知の通り秋〜冬はとんでもなく寒い地域です。 家の中は、暖房がついているのでさほど寒さを感じることはないのですが、外に出たり車で移動したりするとすぐに体が冷えてしまいます。 私は昔から冷え性で、家のなかでも靴下と厚着を欠…

ガン予防に効く食品とは?

私ごとですが、最近ガンについて考えざるを得ないできごとがあり、改めてガンって怖い病気だなと思いました。 ガンは本人だけではなく、家族や親戚、友達にまでも悲しみを与えてしまいます。 しかし、今の時代ガンは誰にでもなる可能性があります。 生活習慣…

冬は太りやすい?

寒くなってきましたね。 私の住んでいる北海道は、もう雪が降ってもおかしくない時期になりました。 冬は乾燥した空気のせいで風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。 体調管理には気を付けたいですね。 ところで、冬って太りやすいイメージはないで…

安全大会講話

建設会社様の安全大会で、講話をさせていただきました。 健康寿命を延ばすをテーマに、生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防・対策についてお話してきました。 年々増加していく医療費は社会問題となっています。このままでは、医療費の負担が増えた…

国産か外国産か

なんだか眠いけど眠れないのでブログを書いてみることにします。 ですが夜にあまり頭を使いたくないので軽いテーマで。 今日チラッとSNSで見た食料自給率の話です。 食料自給率とは、私達が普段食べているものの中で国産の食材がどれだけ占めているかの割合…

食事で愛情を伝えること

食事って色々な役割がありますよね。 健康維持、幸福感、コミュニケーションなどなど…歴史や文化、地理も学ぶことができます。 私は、自分が家庭を持つようになり、子供達の食事作りに毎日追われています。 大変だなと思うことはもちろんあります。食べてく…

乳幼児健診のお手伝い

今年の四月から、乳幼児健診のお手伝いをしています。 行政のお仕事と関われるということで、大変勉強にもなりますし、可愛い子供達を眺められるのはとても幸せです。 いろんな人を見ていて思うのは、本当に家族それぞれ環境が違うなと。 環境も違うし、成長…

3時間睡眠

昨日は2歳の息子の生活リズムが乱れ、散々な目にあいました。 午前中に一度車で寝て、そのまま夜まで持たず夕方に寝てしまったことが悪夢の始まり。 お母さんなら誰でも経験したことあるかもしれませんが、このまま朝まで寝るのか、それとも夜に起きて深夜コ…

お酒についての考え方

今年はお酒に関する残念なニュースが多いですね。 私も20代の頃はお酒飲んでいましたが、子供がいる生活になってからは飲んでいません。 たまに飲みたくなるのは甘酒。友達と集まる時にノンアルコールのビールを飲むくらいでしょうか。 ここまでお酒をやめて…

北海道大規模停電を経験して

9/6午前3時頃。私の住んでいる釧路では震度4の地震がありました。 もちろん寝ていたので夢うつつの状態です。いつもよりも大きい地震だなーと思ったくらいでした。 2歳の息子が起きて、何かに怖がっていたので気にして見ると、寝室の豆電球が消えていて。 あ…

パキスタンカレーって知ってる?

カレーといってもいろんな国のいろんなカレーがありますよね。みなさんはどんなカレーが好きですか? 私はカレー味のものはなんでも大体好きなのですが、特にお気に入りなのがパキスタンカレーです。 去年あったイベントで食べたのが初めての出会い。それか…